ここは100年後の夏

みんな死んだよ

一人旅 8/15-16+α いちにちめ☆

白川郷にずっと行きたかったんだよな、十年くらい。でも、行く機会あったら行ってみたいな〜くらいだったのでそんなに積極的な気持ちでも無かった気がする。そんな感じだったんですけれども、今年のお盆どうしようかなとなった時に「あ!白川郷行こう!!」と思いついた。行こうと思ったから行くが出来る、大人なので。

白川郷ってどうやって行くんだ?名古屋か金沢からバスか……金沢行ってみるか!じゃあ一日目金沢散策して二日目にバスで白川郷行くってことで、宿と金沢⇄白川郷のバス取ればいいかな?あとは知らね〜!とりあえずサンダーバード乗るぞ!


一人旅行くぞってツイッターで言ったらフォロワー諸氏から反応あって嬉しかった、全員にミュートされてると思って生きているので……。
サンダーバードで移動中にみかげぴ*1がバスのフリーパスなどについて具体的に知見を授けてくれてかなり助かった、俺はツイッターに生かされている。

サンダーバードの中で爆睡、金沢到着後即トイレにこもったので一人旅の楽さを実感する。一人だと何してもいいしトイレにこもっても人を待たせるという罪悪感がない!


金沢駅だ。

みかげぴから教えてもらったフリーパスを早速買い、バスに乗って近江町市場。目当ての海鮮丼が食べられる店、まあ並んどるんやろなと思っていたがやはり並んでいる。前後をカップルに挟まれたが列には一人客も四人くらいいる、意外といた。10時半くらいに並んで、ツイッター青磁に絡んで自分語りしてたら11時過ぎには入れた。朝ごはんあんまり食べてなかったし、お昼ご飯にちょうど良いくらいだと思う。前に並んでたカップルと同時に入店したしカウンター席で隣だった。


器からはみ出てるが!?食べかたの正解がわからねえと思いながらとりあえず刺身を取って食べていった。ウ、ウニがおいしい!回転寿司行ってもウニって好んで食べないんだけど、ウニがおいしくてビックリした。魚は当たり前だが全部うまい、食べてるとバカになったので「え!?全部おいしい」って思いながら食べたからどの魚がどうおいしかったとかはよくわからないですが、全部うまいからオッケーだと思う。あとかずのこがやたらおいしかったのがビビる、かずのこってこんなにおいしいやつだっけ?
めちゃくちゃもくもくと食べた結果隣のカップルの男性と同じタイミングに食べ終わり、お会計も同じタイミングになって勝手に気まずくなった。
量がそれなりにあったのと慣れないもんを食べたので、お腹大丈夫かな?と嫌な予感があった。


21世紀美術館に行くぞと思って意気揚々とバス乗り場に行ったけどどれ乗ればいいか全然わかんねえ、山ほどバス来るので動揺した。観光地だな!!俺は電車に乗るのは得意だけどバス乗るのはヘタクソなんだよな……。21世紀美術館に行きそうな観光客について適当にバス乗ったら着いた。


マジで人類多かった。入場チケットの列がすごい。別にスケジュール詰まってるわけでも無かったし待つのは平気だからいいんだけど、それにしても人類の数すげ〜。あのよく見るプールのやつ、あそこめちゃくちゃ人いた、俺も上からも見たし下にも入った。水越しにこっち覗き込む人間を下から見てると、水族館の魚ってこんな気分なのかなって思った。展示もいろいろ見た。美術館とか、あと寺社仏閣とかもそうだけど解説してくれる人が隣にほしい〜っていつも思う。俺は芸術に造詣が深く無いのでこれはつまり……なんだ?と思いながら楽しく見た。
この辺りからお腹の調子がそこそこ悪くなってきていたし美術館でトイレに何回か行った。


このあと兼六園→ひがし茶屋町をかなり短時間で終わらす。


お腹があまりよろしくない感じだったので歩き回るのもお店に並ぶのも微妙、トイレがある場所に行って安心したかった。兼六園なんてほとんど見れなかったし、ひがし茶屋町ではなにか食べたかったなあ。


バスで金沢駅に戻ってホテル。駅から近くて温泉があるホテルだ。ホテルで休憩したらお腹の調子もだいぶ戻ったので夜ごはんを探しに行く。


ここで夜ごはんとしてなんの変哲もないパンケーキ食べるの、迷走してて非常に自分らしいと思う。迷走具合がまるで俺の人生のようだな。たぶんひがし茶屋町で甘いものを食べたかったのが尾を引いてる……。
同タイミングで店に入ったカップルが隣の席だったんだけど、俺のはわりとすぐ来たのにカップルのパンケーキがマジで全然来なくて「遅い……」「時間がないヤバイ」って会話をしてて、心の中でそれはヤバイね……と相槌を打ってた。カップルは来たパンケーキ一瞬でたいらげて気づいたらいなかった。パンケーキRTAじゃん。


ホテル戻って温泉に入った。一人で広いお湯に浸かるのってめちゃくちゃいいな〜と思って結構長い時間浸かってた。人類は定期的に温泉に行ったほうがいい。


早いよ!
でも前日がほとんど眠れなかった上に、朝の5時に起きて日中歩きまわっててかなり眠すぎた。
ベッドの中でひたすら明日の天気予報見てたけど、どこをどう見ても雨。やっぱり雨女なのかなって思いながら22時くらいには寝た。健康でいいね!

夢は見なかった。
二日目は白川郷

*1:人の心が無い俺でもさすがに死ぬほど感謝するくらいこの一人旅中いろいろ尽力してくれた人。原稿大丈夫かな?