ここは100年後の夏

みんな死んだよ

一人旅 続・ふつかめ☆そしておわり

サンダーバードが動かないって言われても「いや……もしかしたら動くんじゃないか?」と無根拠に思った。俺は帰れるのでは?でも改札近くでは切符の払い戻しについてのアナウンスが流れてるし、払い戻しの列も出来ている。本当に動かないらしい。それマジ?

サンダーバードが止まってるってことは……じゃあ金沢から出るにはどうしたら?大阪方面は無理ってこと?名古屋方面に行けばいいのか?名古屋に行くにはどうしたらいいんだ?このしらさぎっていうやつ?しらさぎも止まってるな?じゃあどうすれば帰れるのか?電車は無理だ。じゃあ〜夜行バスか!

サンダーバードのチケットの払い戻し列に並びながら夜行バスの検索をする。金沢発大阪着バスあるぞ。USJでもなんでもいいから大阪まで頼む〜〜と思いながら夜行バスを取ろうと試みるが、チケット取るのに会員登録が必要で、それに手間取ってるうちにあっという間に夜行バスは売り切れた。それマジ?夜行バスが無いならどうすればいいんだ?俺は金沢からの脱出方法をマジでなんも知らん。もう全部無理太郎……全部無理太郎!!*1


ここでみかげさんから北陸新幹線で東京まで行ってそこで乗り換えて大阪行けないかな?というツイッターでリプライ&ラインが来る。
み、みかげさん!フォロワー!ツイッターの知見!
インターネットは最高!!


ていうかそのルート……行けるのか。北陸新幹線は動いてるの?終電は大丈夫なの?金はいくらかかるの?俺の疑問に「新幹線は動いてるみたい」「終電一時間前」「東京経由で大阪行ったら25520円」ってラインで即返事くれる。神か?その料金だとホテル取ったほうが安い、もう一泊だ!

正直、本当に帰れないのか?ホテル取るのか?とずっと考えてたので、ここでのやり取りでホテル探すぞと決意したところがある。明日帰る手段も取っとかないといけないから切符売り場に並びにいく。ホテル探しつつ並ぶ。切符買ってる間にみかげさんからホテル情報のラインが来る。心強すぎるやろ。ありがとう以外の感情が死んだ。一人旅で帰れなくなってフォロワーから支援された経験ある?俺はあるぜ!

切符買った。ホテル取った。
駅近くの無印で下着とかも買った。
行くぞ!すべてうまくいく!*2


駅から歩いて15分くらいのカプセルホテルを取った。おそらく俺と同じように帰れなくなった人が結構いた。わかる。カプセルホテルって初めて泊まったのですが、勝手がわからなさすぎてかなり動揺した。荷物はどうすれば?ここって登っていいのか?シャワーどこだ?マジで全部わからなかった。次にカプセルホテル泊まるときがあったらもっとうまくやってみせる。
昼間は雨の中歩き回ったし、いろんなイレギュラーが発生して疲労してたんだけど、ほとんど眠れなかった。どこかからいびきが聞こえてきて、よく寝てるな〜と思いながら目を閉じてた。

うっすら寝たか寝てないか、みたいな状態で朝6時前に起床。まだ俺が大阪に帰ってないからこれはまだ一泊二日の二日目……と思った。早朝に街を歩くと、犬の散歩をする人やランニングをする人がいて、俺が知らない土地で俺と同じように生活をする人たちがいるのが不思議な気持ちになる。これは夜行バスで東京に行った時の気持ちと同じだ。
今度こそ駅弁とか買うぞと思って駅構内で開いてるお店見たけど食べたいと思う駅弁全部準備中だったので諦めてちょっと高いおにぎり買いました。


しらさぎに乗って新幹線に乗り換えて帰った。
帰りめっちゃ寝た。


俺は大学時代に一人でやたらと東京行ってたんだけど、夜行バスで日帰りばっかで観光目的で一人で行くってしたこと無かった。今回初めて観光目的の一人旅、しかも全然知らない土地でどうなるんやろなと思ったけど、え〜すごく楽しかったです。たぶん誰かといっしょにいても楽しかったとは思うんだけど、俺って本当に一人で行動するの大好きなんだな……と思った。やっぱり俺は人間のことがちょっと苦手で、インターネット越しなら人間のことを嫌にならない程度の距離を掴めるのかもしれん。一人でも平気、でも誰かに伝えたい、そういうときにSNSが便利だなと思う。あと一人で平気と言いつつ予想外にフォロワーに助けられたりしたのでツイッターやっててよかったなマジで。
楽しかったし、今度晴れてる時にまた白川郷行きたい。今回は金沢+白川郷だったけど全然違う地方も旅行したい、またどっか行きたいって気持ちがたくさんあるので、いい旅だったと思う!


というわけで一人旅おわり。
お疲れさまでした。

つぎはどこに行こうかな?



*1:[アベカワすべてうまくいくスタンプ] https://line.me/S/sticker/4078395

*2:[アベカワすべてうまくいくスタンプ] https://line.me/S/sticker/4078395