ここは100年後の夏

みんな死んだよ

一人旅 8/15-16+α ふつかめ☆

二日目。寝起きはわりと良い+めっちゃ寝たのでスッと起きた。ホテルは朝ごはん付きとかじゃないプランなので、前日に目星をつけてた駅ビルのパン屋さんでゆっくり食べる。パン屋の客を眺めてて、この辺本当に外国人観光客が多いな〜と思ってた。
この日はバスで白川郷に行く。ビルから出て、バス乗り場に向かうときにはまあまあ雨が降ってた。まあ天気予報アレだったし降るよな、これ以上降らないといいな……と思ってたけど、願い虚しくバスに乗った途端ドッサドサに雨降り始めた!!


ここでの豪雨、後にマジの悲劇を呼ぶ伏線だった。それマジ?


雨がドサドサの中バスは白川郷に到着。この豪雨で土砂崩れになってバスが巻き込まれたらどうしよう……土砂崩れに巻き込まれるも奇跡的に助かって、森の中で目を覚ました俺たち。森から出ようと他の乗客と歩いていると、謎の洋館に辿り着いた。洋館の住人は快く俺たちを迎え入れてくれるが、そこで謎の殺人事件が……みたいなこと考えてたけど無事に着いた。巻き込まれるなら殺人事件よりクトゥルフ神話TRPG的なホラーがいいな。幽霊的なホラーは嫌だけれども……なんの話?


ひぐらしのスタンプラリーの台紙は観光案内所の人に言ってもらったんだけど、最終的に雨でべしゃべしゃになってどうしようもなかった。
バスが白川郷に到着した瞬間は小雨だったんだけど、俺が外歩き始めたら普通に雨降ってきた。このタイミングの悪さ……俺の人生ってだいたいこういう感じだな。ズボンの裾はずぶ濡れだしスニーカーも水浸しでガポガポだったけど、雨に負けずにぐんぐん歩く。展望台に行くんだ。
見たかったやつだ。この眺め、本当にあるんだって思った。やっぱり雨が降ってて不完全燃焼な気がするから、綺麗に晴れたときにまた見たい。まあ天気が悪いのも不穏な感じがあるし雛見沢っぽくていいんじゃない?雨が降ってるときに見れるのも珍しくてラッキーだし……ラッキーじゃない、謎ポジティブやめろ。
展望台登る坂道のとこ、梨花ちゃんの家のモデルがあまりにもそのままでびっくりした。見たことある!
その後も雨の中ぷらぷらした。和田家見て園崎家じゃんって思ってたら同じタイミングで居た男性二人組が魅音とばっちゃがなんとかかんとか……みたいな話しててわかる〜と思った。
和田家出て白川八幡神社行った。
これは後で後でもう一回来たときの写真。白川郷どこ行っても観光客だらけだったんだけど、この時は人が全然いなかった。一回目来たときは雨と雷がピーク。お参りして、少しの間雨宿りしたけど、雷すごい光ってたし音も凄かった。雨なのは知ってたけどそんな……そんなにも降らなくても!雷まで!やめろ。


この後はであい橋に行ったり名前が思い出せないあれのパチモン見たりした。


ずぼぼぼ……ずぼぼぼ?ずぼぼぼって思いついてしまったから正式名称は一生思い出せないなと思ってたらいちはがさるぼぼって言ってた。そうそれ。



飛騨牛コロッケを食べてうどんを食べた。お腹空いてたからかもわからんけどここのうどんおいしかったな。コロッケ食べたあとに天ぷらうどん食べたらたぶんお腹痛くなってたから、ここはかけうどんで正解だったと思うよ。お昼時も過ぎてたから店は人が少なくてゆっくりできた。

店から出たら少し晴れてて、少しだけ時間あったからまた白川八幡神社行ったりであい橋渡ったりした。ひぐらしのスタンプラリーやろうかなと思ったけど、リュックに入れてた台紙は雨でぐちゃぐちゃになってた。


白川郷ばいばい。楽しかったけど次行くときは晴れてほしい!滑って転ぶし。


金沢駅に着いて、自分が乗るサンダーバードの切符を確認する。あと一時間くらいあるかな?お土産屋さん見るか、電車の中で駅弁食べたいしなんか買おういいのあるかな、みたいなこと考えながら駅構内をウロウロする。人めっちゃ多いな〜と思ってた。なに?なんだ?なんか……放送でサンダーバードがどうたら言ってない?俺が乗るサンダーバード確認したくて電光掲示板の表示を眺めた。なんか表示が11時台とかなんやけど俺が帰るやつどれ?

無いな。
俺が帰るサンダーバード、無いな。


豪雨の影響で朝から遅れており今しがた終日運休が決定したとのことで、さすがに草生やしてしまった。朝の豪雨がここで回収されると思わんでしょ、現実の伏線回収力はすごい。

どうすんのこれ?